越知町立越知中学校

青少年育成越知町民会議 意見発表

6月22日、青少年育成越知町民会議で3年生安井愛斗さんが堂々と意見発表を行いました。この会はコロナ禍においては中止になっていた会議ですが、今年度は開催する運びとなりました。
愛斗さんは、「インターネットの世界」というタイトルで、次のような内容の作文を発表しました。(以下、要約)
「インターネット上では、誹謗中傷のコメントがある。その人たちは、日常生活でのストレス発散などの理由で批判コメントを書き込んでいるのではないか。しかし、人を傷つけていいわけがない。インターネット上で人を傷つけないためには、思ったことをすぐ表現するのではなく、人を傷つける言葉を使っていないかを見直したい。また、批判コメントに関わらないことが大切なことも考えた。けれども、インターネットには悪い面ばかりでなく魅力もたくさんあるので、皆がルールを守りお互いを大切な存在である意識をもたなくてはならない。自分たちは現実の世界に生きていて、インターネットの世界はほんの一部であるということを忘れないようにしていきたい。」
作文発表後には、会場の参加者から「素晴らしい発表でした。インターネットの世界には恐ろしいものがあります。一人ひとりが注意していってほしいです。」「インターネットには利便性があり素晴らしいものだが、問題が多くあって、その問題点を自分の中できちんと持っていることが分かる発表内容でした。」とのコメントをいただきました。
後日、広報おちにも掲載される予定ですので、ぜひご覧ください。

0889-26-1102